Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

グルタミンを摂取しよう

今回のテーマはグルタミンになります。

 

グルタミンはBCAAやプロテインクレアチンなどに比べるとまだ使用している方は比較的少ないような印象を受けます

しかし、グルタミンは効果を実感しやすいサプリの一つであることと、他のアミノ酸サプリメントに比べると安価で継続しやすいというなんとも嬉しいポイントがあるのでぜひ積極的に活用していただきたいと思います。

 

 

1:グルタミンとは

アミノ酸の1種。体内で製造することが可能なアミノ酸のため必須アミノ酸には入っていませんがストレスが多くかかってきた時などに消費量が急増することから「条件下必須アミノ酸」とも呼ばれます。

 

2:効果

①筋肉の分解を防ぐ

身体は肉体に身体的なストレスがかかってきた際に筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。そしてその時にグルタミンが取り出されて利用されます。

そこでサプリメントとして外部からグルタミンを摂取すると筋肉が分解されエネルギーにに利用されるのを防いでくれるのです。

②免疫を高める

体内にある免疫細胞(好中球やマクロファージなど)はエネルギーとしてグルタミンを使用しています。そこでグルタミンを摂取してあげると免疫レベルが上がって病気になりにくくなります。

 

3:摂取方法

摂取する方の体格などにもよりますが大体5〜10gの摂取でいいかと思います。

またタイミングとしては、トレーニング後と就寝前がお勧めです。グルタミンは体内で代謝されるとアンモニアが発生するのですが、アンモニアは体内で発生すると脳に送られて疲労を生み出すのです。なのでトレーニング前の摂取は避けてください。

 

 

グルタミンはいくら金銭的に厳しい時でも必ず継続しているサプリの1つです。比較的効果の実感しやすく、値段も安価。また体調を崩すと仕事に支障をきたしてしまう社会人にはとても心強いものだと思います。

ぜひ何かサプリメントを買いたいけど迷っているという方はご参考にしてみてください。