Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

睡眠削って筋トレ?

時々、昔の苦労話で「昔は寝ないでトレーニングしたもんだ」みたいな記事を見かけたりしますがそれってどうなんでしょうかね。

 

もちろん自分自身が満足するのが一番だとは思いますが、睡眠は絶対になくてはならないものであって、それを削って何かをするというのはナンセンスかなと思います。

まず、科学的に考えたって脳や肉体を回復させる貴重な時間であることは明白ですし、そうやって睡眠時間を削っていって様々な疾患にかかることだって大いにありえます。

 

まあ、そこまでいかないにしても生活に何かしらの支障が出るのは確かでしょうね(実際に集中力の欠如などが起こることは研究などでも明らかにされています)。

 

そして何より、筋トレだけでメシ食ってるわけじゃないってことを自覚しないといけませんよね。筋トレで生活している人なんて世界にもほとんどいません。基本はみんなアマチュアとして趣味の範囲で行っているのではないでしょうか。それなのに体に悪い影響を与えてしまうような生活リズムを送って本業などに支障をきたしていては元も子もありません。

 

「睡眠不足自慢」ははっきり言って自分の能力の低さ(時間の使い方が下手、仕事の能率の悪さ)を露呈しているようなもの。

こんな自慢にもならない自慢はやめましょう。