Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

グルタミンを摂取しよう

今回のテーマはグルタミンになります。 グルタミンはBCAAやプロテイン、クレアチンなどに比べるとまだ使用している方は比較的少ないような印象を受けます しかし、グルタミンは効果を実感しやすいサプリの一つであることと、他のアミノ酸系サプリメントに比…

トレーニングが続かない理由

トレーニングが続かない方はずいぶんいますね。 具体的な数字などは把握していませんが、トレーニングを開始して半年くらいすると半数くらいはトレーニングを辞めてしまう印象があります。 実際に身近なところでも、なかなか習慣化できないんだけどどうすれ…

ワークアウトドリンクに使う糖質

ワークアウト中、人間の体では筋肉の合成を高める働きと同時に分解する働きも生じることは皆さんご存知でしょうか。 しかし、トレーニング中に糖質を摂取することによって筋肉の分解を抑制して合成を促進することが可能になります。 ですが、糖質を摂取しよ…

睡眠削って筋トレ?

時々、昔の苦労話で「昔は寝ないでトレーニングしたもんだ」みたいな記事を見かけたりしますがそれってどうなんでしょうかね。 もちろん自分自身が満足するのが一番だとは思いますが、睡眠は絶対になくてはならないものであって、それを削って何かをするとい…

筋トレの上達するコツ

筋トレってどうやったら上手くなるのか。 いろいろな手段が考えられますが、本気で上手くなりたい人には個人的には『解剖図』を一度目を通してみることをお勧めします。 筋肉を鍛えるという行為には多くの刺激が関与してきますが、その中でも大きなものに筋…

筋トレは鬱に効果ある?

こんばんは。 今日のテーマは筋トレと鬱の関係性です。 なんとなくツイッターを見ていると某アカウントにて「筋トレで鬱は治る」「筋トレは万能」的なツイートを未だに拝見するので、今更感はありますがせっかくなので筆者の考えを書きたいと思います。 とり…

糖質について

こんばんは。 本日は糖質について書いていきます。 皆さんはトレーニング用の飲み物に糖質は入れているでしょうか。 なんとなくよく聞く『糖質』という言葉。ダイエットのためにせっせと糖質を減らしている方はよく見かけますが、自分から意識して摂取してい…

クレアチンとは

こんばんは。 本日の内容はクレアチンについてになります。 こちらは比較的摂取している方が多い印象のサプリメントではありますが、まだまだ高校生以下の年代やトレーニング初心者の中では認知度が低いのかなと思います。 これからクレアチンについて書いて…

EAAについて

こんばんは。 今日から、昨日書いたランキングのサプリメントの紹介に入っていきます。 まずは第4位においたEAAについて紹介していきます! EAAとは 主な効果 摂取タイミングは? 摂取量は? EAAとは 必須アミノ酸9種類が入ったサプリメントになります。 …

お勧めサプリTOP5

こんばんは。 厳しい寒さが続いていますがみなさん体調崩されていないでしょうか。 こんな寒い日こそトレーニングをして体を温めましょう! 今回のテーマは『お勧めサプリTOP5』になります。 今回は大雑把に紹介して(商品名などは記載しません)、明日以降…

〇〇用プロテイン?

こんにちは。 筋肉博士です。 なんとなく先ほど、薬局にて〇〇用プロテインと記載されたプロテインが置いてあったので思うところあり更新いたします。 はじめに 〇〇用プロテインの正体 では、どういった基準でプロテインを選べばいいか 終わりに はじめに …

自分でトレーニングを組んでみよう!④

こんばんは。 筋肉博士です。 今回は「トレーニングのサイクルについて」です。 サイクルとはどういうことかというと、簡単に言えば週のうちどこでどの部分のトレーニングを行って、いつオフにするかといったスケジュールのようなものです。 ネットなどでボ…

この季節にこそビタミンC!

雪が降ってきましたがみなさま無事に帰宅できましたでしょうか。 連投させていただきます。 筋肉博士です。 先週までの暖かさが嘘のように急に冷え込みましたね。こんな日は風邪をひかないように気をつけてください。 そこで今回は風邪予防に大活躍する栄養…

自分でトレーニングを組んでみよう!③

みなさまお仕事お疲れ様です。 筋肉博士です。 第3回目となる今回は『レストについて』です。 レストは要するにトレーニングのセットとセットの間の休憩時間になります。 一般的な教科書ではトレーニングの目的別に ・30秒以内⇨筋持久力 ・30〜90秒⇨…

自分でトレーニングを組んでみよう!第2弾

こんばんは。 筋肉博士です。 今日はトレーニングの『負荷と量について』です。 「負荷」はみなさんが挙げているバーベルなどの重量 「量」はセット数とレップ数(挙上回数)の積になります。 これらは目的とするトレーニング効果によって変化していきますが…

自分でトレーニングを組んでみよう!

こんばんは。 筋肉博士です。 今回から数回に分けこのタイトルに沿った投稿をしていきたいと思います。 この目的はトレーニング初心者の方でも、ボディメイクをする上で基本のトレーニングメニューを組めるようになっていただくことになります。 なるべく簡…

初心者必見!トレーニングの原理原則を覚えてさらなる成長を!

ブログを始めたばかりですが早速昨日サボってしまいましたw 筋肉博士です。 今日のテーマは『トレーニングの原理・原則』です。体育学部やトレーナー関係の専門学校に通っていた人ならば聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、反対にそういった場所…

牛乳って体にいいの?

こんばんは。 筋肉博士です。 本日のテーマは『牛乳について』です。 実はこのテーマを書くきっかけになったのは、とあるネットニュースで子供達の牛乳離れ(うろ覚えですが)というような記事を見かけたからです。正直個人的には牛乳なんなんか無理やり飲ま…

使える筋肉&使えない筋肉

皆様、お世話になっております筋肉博士です。 今回の記事のテーマは『使えない筋肉と使える筋肉』です。 このセリフはトレーニングをしている方なら一度は聞いたことありませんか? 私は、普段トレーニングしている施設などでよく「筋トレでつけた筋肉なんて…

ブログ始めました

初めまして。 筋肉博士と申します。 この度、人生初となるブログに挑戦することとなりました。 この場を使って多くの方々にトレーニングや栄養に関する情報を発信していきたいと思います。 不慣れなもので、読みにくい文章など出てくると思いますが頑張って…