Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

トレーニングが続かない理由

トレーニングが続かない方はずいぶんいますね。

 

具体的な数字などは把握していませんが、トレーニングを開始して半年くらいすると半数くらいはトレーニングを辞めてしまう印象があります。

実際に身近なところでも、なかなか習慣化できないんだけどどうすればいい?みたいな質問はいただきます。

 

そこで今回はトレーニングを習慣化するアドバイスを送らせていただきます。

 

 

 

1:なぜトレーニングを継続できないか

トレーニングを継続できない理由。それは成果が見えないから!というのが一番かと思います。

トレーニングを行っていくと大体の方が2〜3ヶ月くらいで大きく見た目の変化を実感できてくるかと思います。しかし、ある程度の大きな変化が起こるとそこからは時間をかけて徐々にしか変わっていきません。

その時期になってくると成長している実感が得られなくなってきて、だんだんにトレーニングから遠ざかっていってしまうのではないでしょうか。

 

2:ではどうやって継続していけばいいか

肉体の変化という成果が目に見えないのならば、他の目に見えるものを成果の一つとして捉えていけばいいのです。その項目は2つあります。

 

①扱う重量を記録する

ほとんどの方はジムなどでマシンやバーベル、ダンベルを使用したトレーニングをおこなっていますよね。そうすると大体のものでは扱っている重量を把握することができると思いますので、その重量を記録しておき次回のトレーニング時に重量更新できるようにと毎回チャレンジしていくことによってゲーム性が出てきて面白さが出てくるかもしれません。

 

②体の各部位のサイズを計測する

エストくらいならはかることもあるかもしれませんが、腕や太ももはあまりないのではないでしょうか。

トレーニングしているとだんだんと腕や足は少しずつ少しずつ確実にたくましくなっていきます。Tシャツのサイズが上がった。ズボンがきつくなってきた時、などの部分で体が大きくなっていくのを実感するかもしれませんが、メジャーなどで具体的な数字を把握しておくとより一層頑張りがいが出てきますよ。

 

 

 

どんなに楽しいことであっても変化が感じられないものには人は長く続けることはできません。例えばゲームでもレベルが最初からMAXの状態ではすぐに飽きてしまうでしょう。筋トレのように時間と苦痛(筋肉痛などを快感と思えるレベルまでくれば心配ありませんがw)を伴うものであればなおさらです。

上記は個人的に利用している数値の一例にすぎません。他にも環境があるならば除脂肪体重や体脂肪率なども利用するとより一層頑張れるかもしれませんね。筋トレは特に継続が重要なもの。逆に継続できればほとんどの方が効果を実感できるものでもあります。そして一度効果を実感したならばきっとやみつきになるはず。

上手に目標設定をして継続していきましょう。