Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルタミンを摂取しよう

今回のテーマはグルタミンになります。 グルタミンはBCAAやプロテイン、クレアチンなどに比べるとまだ使用している方は比較的少ないような印象を受けます しかし、グルタミンは効果を実感しやすいサプリの一つであることと、他のアミノ酸系サプリメントに比…

トレーニングが続かない理由

トレーニングが続かない方はずいぶんいますね。 具体的な数字などは把握していませんが、トレーニングを開始して半年くらいすると半数くらいはトレーニングを辞めてしまう印象があります。 実際に身近なところでも、なかなか習慣化できないんだけどどうすれ…

ワークアウトドリンクに使う糖質

ワークアウト中、人間の体では筋肉の合成を高める働きと同時に分解する働きも生じることは皆さんご存知でしょうか。 しかし、トレーニング中に糖質を摂取することによって筋肉の分解を抑制して合成を促進することが可能になります。 ですが、糖質を摂取しよ…

睡眠削って筋トレ?

時々、昔の苦労話で「昔は寝ないでトレーニングしたもんだ」みたいな記事を見かけたりしますがそれってどうなんでしょうかね。 もちろん自分自身が満足するのが一番だとは思いますが、睡眠は絶対になくてはならないものであって、それを削って何かをするとい…

筋トレの上達するコツ

筋トレってどうやったら上手くなるのか。 いろいろな手段が考えられますが、本気で上手くなりたい人には個人的には『解剖図』を一度目を通してみることをお勧めします。 筋肉を鍛えるという行為には多くの刺激が関与してきますが、その中でも大きなものに筋…

筋トレは鬱に効果ある?

こんばんは。 今日のテーマは筋トレと鬱の関係性です。 なんとなくツイッターを見ていると某アカウントにて「筋トレで鬱は治る」「筋トレは万能」的なツイートを未だに拝見するので、今更感はありますがせっかくなので筆者の考えを書きたいと思います。 とり…