Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

糖質について

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK_HR0I9A2620_TP_V.jpg

こんばんは。

本日は糖質について書いていきます。

 

皆さんはトレーニング用の飲み物に糖質は入れているでしょうか。

なんとなくよく聞く『糖質』という言葉。ダイエットのためにせっせと糖質を減らしている方はよく見かけますが、自分から意識して摂取している方は少ないのではないでしょうか。

世間からは悪者扱いされがちな糖質ですが上手に摂取することであなたのボディメイクをより進めてくれる味方になること間違いありません。

 

 

 

 

糖質とは

単糖によって構成される物質の総称になります。ようするに砂糖とかデンプンとか。

ちなみに、糖質と食物繊維を総称したものが炭水化物と呼ばれるようになります。

 

糖質の種類

・単糖類(グルコースガラクトース、果糖、マンノース)

・二糖類(ショ糖、ラクトース麦芽糖、)

・多糖類(デンプン)

 

糖質の効果

体のエネルギー源

筋疲労の回復

細胞への栄養の取り込み促進

 

糖質は人体のエネルギー源になるというのは言わずとも知れたことですので、説明は省きます。

ここで注目していただきたいのは3つ目の栄養の取り込みを促進するということ。

これはなぜかというと、糖質を摂取するとすい臓にあるランゲルハンス島というところからインスリンが分泌されるのですが、実はこのインスリンが鍵を握っています。インスリンには血糖値を低下させる作用があるのですが、その作用は細胞内に糖質を運び込むことにより実現しています。そしてこの時にアミノ酸や脂質などの栄養も一緒に運び込んでくれるのです。

つまり、筋肉を大きくしたくて栄養をたくさん取り込みたいという場合には糖質は必須となるアイテムといえるのです。

 

摂取方法

普段の食事ついては触れないことにします。あくまでサプリメントとしての紹介なので。

・トレーニング中にEAAと混ぜて

・トレーニング後のドリンク(プロテインEAAなど)

量はどちらも体重×1〜1.5g程度で良いです。

トレーニング前に摂取する場合は1時間前までには摂取完了しておきましょう。トレーニング直前だとインスリンの効果によって血糖値が低下してしまい力が出なくなってしまいます。一旦トレーニングに入ってしまえばトレーニング中はグルカゴンやエピネフリンなどの血糖値を上昇させる作用のあるホルモンが同時に分泌されるので大丈夫です。

 

 

終わりに

糖質と言っても先に書いたように様々な種類があって、それぞれ吸収の速度、浸透圧など違いがあり適した摂取タイミングなども変わってきます。ですが、色々と考えて迷いすぎて使わないくらいならとりあえずなんでもいいから買ってみて試してみることをお勧めします。

まずはマルトデキストリンクラスタデキストリン。もし安く済ませたいなら粉飴などを買っておけばいいでしょう。そして使ってみて「これトレーニング中に使うと腹がもたつく」とか何か不具合があれば違うものに変えてみたりすればいいと思います。

とにかく体験してみることが一番。

ぜひ糖質を上手に利用してバルクアップを図っていきましょう。