Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

自分でトレーニングを組んでみよう!③

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tom_catDSC08292_TP_V.jpg

みなさまお仕事お疲れ様です。

筋肉博士です。

 

第3回目となる今回は『レストについて』です。

レストは要するにトレーニングのセットとセットの間の休憩時間になります。

 

一般的な教科書ではトレーニングの目的別に

・30秒以内⇨筋持久力

30〜90秒⇨筋肥大

・2〜5分⇨筋パワー、筋力

といったようにレストの時間が記載されていると思います。

ご覧ください。みなさんが行いたいボディメイク、つまり筋の肥大に関しては30秒〜90秒となっております。

 

ですが、筆者は筋肥大が目的のトレーニングでも

2〜3分をレストの時間としていただくことをお勧めします

 

理由としては

①あまり短いレストでは正確なフォームが維持できない可能性が高く、怪我をするリスクが高くなる。

②レストが短すぎると十分な重量を扱うことができなくなる。

ことがあげられます。

またレストの適切な取り方を研究した実験では、60秒のレストを取らせた群と2分のレストを取らせた群では2分間のレストをとった群が筋肥大の割合が高かったそうです。

 

 

追加で

レストを取る上での注意

1、スマホなどをいじってだらだら過ごし集中を切らさない。

2、薄着になってせっかく温めた体を冷やさない。

といったことも怪我の防止のために心がけたいですね。