Body-Lab

トレーニングや栄養に関する情報提供をさせていただきます

EAAについて

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N811_toridashitajyouzai_TP_V.jpg

こんばんは。

今日から、昨日書いたランキングのサプリメントの紹介に入っていきます。

 

まずは第4位においたEAAについて紹介していきます!

 

 

 

 

EAAとは

必須アミノ酸9種類が入ったサプリメントになります。

 必須アミノ酸は以下の9つ

バリン

ロイシン

イソロイシン

フェニルアラニン

スレオニン

ヒスチジン

トリプトファン

・リジン

メチオニン

(太字はBCAAになります。)

 

 

 

主な効果

筋肉の分解抑制

筋肉の合成促進

 

トレーニングは筋肉の合成し強くする上で必要ではありますが、同時に筋肉を分解してしまう働きも強めてしまうのです。筋トレの効率を上げるためにはこの分解をなるべく最小限に抑えて合成を高めてあげる必要があります。

そこでEAAの登場です。EAAには先に挙げたように筋肉の分解抑制と合成促進の効果があります。そうすることによって筋トレの効果も倍増!するというわけです。

ちなみに、EAAを摂取した群と非摂取群にわけてトレーニング効果の違いを調べた実験ではEAA摂取群が非摂取群に比べて400%近く筋合成率が高くなっていたそうです。さらにEAAに糖質を加えた場合では700%もの合成率になったとのこと。

 

 

 

摂取タイミングは?

・トレーニング30分〜1時間前

・トレーニング後30分以内

 

この分け方にしたのは、まずトレーニング前30〜1時間前に摂取することでトレーニング開始前に血中アミノ酸濃度を高めておき筋肉に迅速に栄養を供給する目的。実際にトレーニング前に摂取しておいたほうがトレーニング後の摂取よりも筋合成が高まったというデータがあります。ただし、トレーニングの1時間〜90分前にはプロテイン摂取しておけるという方はプロテインを20〜30g程度摂取しておけばEAAを使用せずともいいと思います。

また、トレーニング後30分以内にも摂取するとしたのは運動後30分程度は筋肉に血流が集中しており消化の必要なもの(プロテインなど)を摂取してしまうと消化不良を起こす可能性があり効率が悪いので、まずトレーニング後は消化の必要のないEAAを摂取し血中アミノ酸濃度をあげ筋分解作用を抑制しておいて、30分後にプロテインを飲むことをお勧めしたいからです。

 

摂取量は?

7〜14g程度

EAAは7〜14g程度の摂取で効果が現れると言われています(おそらく体重×1〜2gという計算でもいいかと)。

EAAは他のサプリメントに比べると高いのでケチってしまって少ない量を飲む方も時々いますが、少なすぎるとガクッと筋肉の合成を高める作用が落ちてしまうようなので本気でトレーニングして体づくりしている方はケチらずにガンガン飲みましょう!

 

 

正直、EAAは高いです。しかし、それ相応の見返りはあるサプリメントかなとは思いますのでぜひ購入してみてください。

もう少しブログに慣れてきたら具体的な商品の紹介もしていきたいと思うのでよろしくお願いします。